ツイートまとめ テーマ:「悪行」は一瞬一瞬の心の積み重ねから成る。「断悪」もまたしかり。


〇世の中痛ましい事件が後を絶たない。大体悪行というのは咄嗟には出てこないと思う。日頃積み重なった妄想、妄念、不毛な思考が凝り固まり、機縁を得て蒙昧な行動として一気に噴き出す。日頃から心に浮かぶ妄念の類を浮かんだ瞬間に自覚しカッコに入れて客観視し飲み込まれないようにした方がよい。

※「
日頃積み重なった妄想、妄念、不毛な思考が凝り固まり、機縁を得て蒙昧な行動として一気に噴き出す。
唯識で言う「現行熏種子 種子生現行」の「阿頼耶識縁起」である。

〇これは、欲得や愛憎のみならず、宗教やイデオロギー的な妄執にも言える。日ごろから特定の観念に凝り固まり過ぎると、咄嗟の場合に柔軟な判断を欠き、その考えを否定する他者と遭遇した場合冷静でいられず、暴力的になる場合も考えられる。判断力や寛容さの養成は一瞬一瞬の心がけに由ると思われる。

〇「つい出来心で」と言うが、本当の偶然の「出来心」は無いと思う。心のどこかにそういう蒙昧な行動を起こさせる潜在的傾向性を備えているから、機縁を得たら一気に吹きだすのではないだろうか。そういう潜在的傾向性を全て根こそぎにしない限りは「悪」は案外近くにあるのだろう。鍛錬あるのみである。

〇神秘主義のまずいところは一瞬一瞬の心を正す事より瞬間的な神秘体験をもって事足れりとするところである。神秘体験に執着して、自らを特別な人間だと思うようになり、下手をすると宗教テロに走る場合もある。宗教的妄念に基づく妄動は愛憎の念に駆られて他人を傷つける輩と本質は同じなのである。

https://twitter.com/kikuchi_8/statuses/734426378473328640


(了)

[PR]
by kokusai_seikei | 2016-08-26 07:32 | ツイートまとめ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kokuhiken.exblog.jp/tb/25926188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ツイートまとめ テーマ:マスコ... ツイートまとめ テーマ:ネット... >>