ツイートまとめ テーマ:舛添問題から見る「スピン」という情報操作手法について


〇「東京地検特捜部」と並ぶ国際秘密力の対日支配用の主要機関である「電通」の五輪招致に関する疑惑が海外ではバンバン報道されている様だが、日本の大手メディアは当然の如くほとんど報道していない。日本のマスコミが電通支配下にある事を改めて裏付けている。

〇「検察神話」はとっくに崩れているが、次はいよいよ「電通」であるかな。「破国際秘密力」による日本独立の為には国際秘密力の対日支配機関の力を減衰させるのが重要になってくる。今後の展開が楽しみである。

〇電通の嫌われっぷりが凄い。多くの人々がほぼ一般常識としてその正体と役割に気づいているのだ。裏権力の連中はマスゴミさえ押さえておけば何とかなる時代は終わった事に気づいていないのではないか。電通に関する報道を抑制しても大した意味はない。「疑惑」は過熱する一方である。

〇マスゾエ東京都知事は裏権力がピックアップした知事だと思うが表のメディアでも叩かれまくっているのは五輪招致における電通の疑惑から目を逸らす為だろうか。電通か舛添かで言うと裏権力のヒエラルキー上電通の方を優先的に守ろうとするだろう。だが、電通の正体はとっくにバレているので無駄である。

〇舛添問題はどうもスピン臭がする。電通の疑惑のほとぼりが冷めたら一気に収束したりして。だが、電通疑惑はほとぼりを冷まさないので、スピンネタとしての賞味期限が切れるまでマスゾエ氏は叩かれ続けるのだろう。

〇元々金にルーズな者を傀儡にしておけば、いざという場合に切りやすいだろうし、何か隠蔽したい事象がある場合には表沙汰にしてスピンネタにも使える、という事だろうか。「傀儡を選ぶには蛆虫で満載した袋を背負った者を選び、従順でなくなると『背中を見よ』と言え」という国際秘密力の走狗操縦術。

〇舛添氏が東京都知事を辞職。舛添問題はパナマ文書や甘利問題、五輪招致における電通の賄賂疑惑から目を逸らすには格好のスピンネタであった。だが、都知事辞職によってこのネタも終わった。次はどんなスピンネタを仕掛けてくるだろうか?スピンネタに惑わされず常に本質的問題に目を向けるべきである。

大手メディアがこぞって特定の人物を叩き始めた時は「今はこの人物のスキャンダルのみに注目してください。他の問題は気にしないでください。」という意味。スピンコントロール」という情報操作の手法。裏権力にとり都合が悪い情報は隠し、どうでもいい又は都合がよい情報に人々の注目を向ける手口。

〇「「徹底追及」の構え」「激しい野次」から一点、舛添氏の都知事辞任あいさつで「拍手」が起きるとは。政治アクターの皆様による「スピン役ご苦労様でした」というねぎらいだろうか?【舛添辞職あいさつに「拍手」が 東京都議会の対応に「ビックリ」】http://www.j-cast.com/2016/06/15269777.html

「陰謀」とか「裏の構造」というのは外部から直接見るのは困難だが、表に出てきたちょっとした動きで推理できたりするものである。怒号を飛ばして「徹底追及」していたのが「疑惑」が解明された訳でもないのに都知事を辞任した途端に「拍手」とは、「茶番」「グル」という言葉しか連想できないのだが。

〇工作員も常用。引用:スピン(英語:spin)とは、パブリック・リレーションズ(PR)において、特定の人に有利になるような、非常に偏った事件や事態の描写を意味する、通常皮肉のこもった言葉である。【スピン (パブリック・リレーションズ)】https://ja.wikipedia.org/wiki/スピン_(パブリック・リレーションズ)

「スピン」のテクニックの中にある「立証されていない事実を前提とする論法」は工作員がよく使う手口。「立証されていない事実」を「立証されていない仮説」として扱うなら普通の事だが、端的に「事実」として前提とするとカルト教義と同じである。このテクニックは基本的にカルトのやり方である。

「立証されていない事実を前提とする論法」は「自信満々な態度」とセット。以前指摘したカルト教祖の資質三要素「声がでかい・態度がでかい・有無を言わせぬ押しの強さ」によって聞かされている側が「何となく受け入れてしまう」雰囲気を作り出す訳である。だがこんなものは冷静であれば簡単に破れる。

「立証されていない事実を前提とする論法」に対処するには「実証がなされていない事の指摘と実証の要求」が有効と考える。論の真偽と「自信満々な態度」は本当は何の関係も無い。論の真偽は「態度」に関わらず論自体で決定される。実証的な態度と「態度」に気圧されない平静さが「破カルト」の武器。


https://twitter.com/kikuchi_8/statuses/731638674362748928


(了)


[PR]
by kokusai_seikei | 2016-08-24 07:17 | ツイートまとめ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kokuhiken.exblog.jp/tb/25913002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ツイートまとめ テーマ:ネット... ツイートまとめ テーマ:安倍一... >>