ツイートまとめ テーマ:異色の特撮ドラマ「レインボーマン」と日本のヒーローについて


〇「レインボーマン」という特撮ドラマは色々凄い。日本人に恨みを持つ「死ね死ね団」という悪の秘密結社が登場。首領はミスターKという反日外国人(フィリピン人?)という設定で、この死ね死ね団の背後は白人勢力だと言う。川内康範氏は西洋勢力が傀儡統治に非白人を使う事を物語に反映させたらしい。

〇つまり、白人勢力の手先となる傀儡勢力=死ね死ね団。という事は、現実に「死ね死ね団」は存在する。川内康範氏は晩年のエッセイの中で、小泉・竹中の心の中に「「死ね死ね団」の策謀が内包されているように思われる」と書いていたそうである。米国支配中枢の傀儡反日勢力の本質を見抜いておられた。

欧米勢力は植民地支配をする場合、現地の民族対立を利用したり、マイノリティを傀儡としてピックアップする。川内康範氏は「死ね死ね団」という形でその仕組みを描こうとしたのではないか。日本でも傀儡支配に朝鮮カルト勢力が起用されている。対日傀儡支配には日本に恨みを持つ者達を使うのである。

マイナンバーを予見していた石ノ森章太郎氏といい、反日傀儡勢力の本質を見抜いていた川内康範氏といい、ヒーロードラマを作った人々の慧眼は凄い。ジョージ・オーウェルがそうであるように国際秘密力からネタを与えられて書かされている場合もあると思うが、勘だが吾人はこの両氏は違うと考えている。

〇「死ね死ね団」の首領ミスターKはフィリピン人という設定だそうだが、東アジアの英米系フリーメイソンの中心はフィリピンのグランドロッジである。戦国時代において対日キリスト教侵襲の際もイエズス会はスペインのフィリピン総督と連携していた。死ね死ね団のロゴは「三角の眼」が二つ連なったもの。

日本のヒーローは「悪の秘密結社」など悪者が世界征服や世界の破壊をしようとするからそれを阻止する為に戦う事が多い。十字軍のように積極的に悪とされる存在を殲滅する事自体に意義を見出したり、正義とする新秩序を作り出すために戦うのではない。「やむを得ず、阻止する為に戦う」のである。

「正義の味方」は正義そのものではなく正義を代行して戦うだけ、という意味だそうである。川内康範氏が考えた言葉だと聞く。あくまで「やむを得ず」「阻止する為に」「正義を代行して」戦うという奥ゆかしい日本のヒーロー像は正義の化身の様に悪を殲滅して新秩序を作り出していく西洋の英雄像と違う。

〇一神教的に正義に熱狂したり、自らを正義そのものだと傲り昂ぶらず、あくまで「正義の味方」に甘んじる姿勢(当然、正義に照らして自己反省もする)、他者を支配して新しい秩序を作っていこうという傲慢な野心は持たず、ただ悪者の悪行を阻止する事を目的とする。日本のヒーローは全体的に謙虚である。

〇悪の秘密結社とヒーローでは、前者の方が圧倒的に積極的である。自らの理念を持って世界を改造しようとする。その為に邪魔になる存在には刺客を送り込んで抹殺する。一方、後者は前者の悪行を阻止する為に戦う。いつ襲ってくるかわからない「怪人」にその都度対応する。基本的に「守る」闘いである。

〇はた迷惑に他人を蹂躙して新秩序創出を目指す積極的な英雄より、はた迷惑な行為を止めさせるために命を懸ける消極的なヒーローの方が吾人は好きである。積極的な英雄が幅を利かせる世の中はろくなものじゃないと思うのである。国際金融資本家も独裁者もカルト教祖も売国政治屋も皆英雄気取りである。

〇この「悪の秘密結社」と「ヒーロー」の関係たるや、国際秘密力と陰謀追及者の関係に似ている。国際秘密力側は常にプランを立てて、いつ工作員等を送り込むかも一方的に決める。一方、陰謀追及者側は分析と先読みをし、仕掛けてきた工作員(怪人)にその都度対応する。結局最後に後者が勝つ!と信じる。

〇レインボーマン=ヤマトタケシが「死ね死ね団」の陰謀を周囲の人々に訴えても、「それは飛躍のし過ぎだ」「何おかしなことを言ってるの」「そんなことを言うとお前の方がキチガイ(当時は放送禁止用語ではない)だと思われるぞ」などなど陰謀追及者が「B層」から言われる構図そのものであった。。

〇周りの無理解に孤独を感じつつも、「お前の信念を貫きなさい」と師匠のダイバダッタ仙人から励まされて気を取り直すヤマトタケシであった。根気強くやりなさいという陰謀追及者への教訓になりそうだ^^;と言っても今のネット時代は理解者が増えてきて、陰謀追及者はレインボーマン程孤独ではない。

〇「英雄」と「ヒーロー」は若干ニュアンスが違う。英雄は時代や新秩序を作ったりするいかにも大時代的な響き。ヒーローはもっと身近で陰ながら「悪行を阻止する」だけでそれ以上の事は望まない慎ましさ。基本的にカタカナ語は好まないが、日本的で独特なニュアンスが込められたこの言葉は愛着がある。

https://twitter.com/kikuchi_8/status/708303369064964096


(了)

[PR]
by kokusai_seikei | 2016-03-28 07:52 | ツイートまとめ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kokuhiken.exblog.jp/tb/25431776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ツイートまとめ テーマ:陰陽思... ツイートまとめ テーマ:「日本... >>