ツイートまとめ テーマ:華厳哲学の「事事無礙法界」、和の思想、日本人の感性、棲み分け理論等について。


〇華厳仏教に「個性の発揮と全体の調和が同時に実現する」という「事事無礙法界」という理念がある。これは具体的に言うと原生林の中でそれぞれの動植物が生き生きと生命を発揮しながら、森全体では調和的秩序が保たれている生態系のあり方に通じると言える。縄文時代以来日本人が持つ感性に合致する。

〇華厳そのものは印度に淵源し支那で哲学的に整備されて生成されてきたものだが、日本人が森の体験から得た「原神道」とも言うべきアニミズム的な感覚に言語的哲学的な表現を与えるものの一つだととらえる。明治政府が行なった神仏分離や神社合祀はかかる日本人の「原神道」に計り知れない打撃を与えた。

〇「個性の発揮と全体の調和の同時実現=事事無礙法界」は個物と全体がそれぞれ「実体」として規定されていたのでは不可能である。個物も全体もそれぞれが「関係によって成立=縁起=空」という前提があるからこそ可能となる。個物に実体があれば原子論に、全体に実体があれば文字通り全体主義となる。

〇「事事無礙法界」は「事事」で普遍的な「理」が消えて「個別存在はあくまで個別存在」だということを表し、「無礙」で、それら個別存在が調和していることを示す。このように「個性の発揮と全体の調和の同時実現」を表すと解釈する。これは日本伝統の「和」の思想の哲学的理論的根拠となりうると思う。

〇AとかBという名称で示される実体の集積としての「事法界」(日常的意識)→実体と思われていた個々の事物が「空」だと分かる「理法界」→個々の事物と原理としての「空」が一体だと分かる「理事無礙法界」→空という原理が意識されなくなり、個別の事象と事象が空を媒介に調和している事事無礙法界

〇この辺の説明は以前ブログにも書かせて頂いた。各種思想哲学の分類モデルとしても優れている「四法界」の説。【NWO思想に対抗する論理を探求する】http://kokuhiken.exblog.jp/24907349/

〇今西錦司博士の「棲み分け理論」に触れて思うのは、「現象があれば自ずからそこに理がある」ということである。現象と法則は二元論的ではなく、現象があれば自ずと法則があるのである。そこに生物がいれば自ずから生物社会が形成され、種社会同士で空間的・時間的な棲み分けが自然に現成するという。

〇事物事象を律するイデア的な理法を後付けで押し付けるのではなく、事物事象があれば自然的な理法が自ずからそこに現れている、という自然界のあり方は人間社会を考える上でも参考になるのではないか。「和」を実現するには、其々の地域風土に応じて自然的に形成された伝統や慣習を尊重する必要がある。

〇保田與重郎氏は、日本における「道徳」とは観念的にこしらえられたものではなく農という生産の営みが道徳そのものだと指摘している。これを観念化した時に「邪教化」が始まると(平田派などがまさにそれ)。保田氏の指摘から見るに、TPPによる農の破壊は同時に日本の道義道徳の破壊に直結する。

〇保田與重郎氏は「農」を日本文化の根源とするが、吾人は農耕以前の縄文時代のアニミズムにさらなる基層があると見る。日本人は、縄文時代の自然と調和した生活の中から生まれたアニミズム的感性という、観念的ではない「自然的な道徳」を基礎に、農耕生産の文化をも構築していったのではないだろうか。

事=事物事象があれば自ずから理あり(理事無礙法界)。華厳哲学の用語を多用するが、華厳の哲学用語は現象を整理して認識するのに大変便利だからである。世界を「現象=事」と「法則=理」に分け、事と理の関係、事と事の関係を段階的に整理していくのである。宋学の理気論の枠組みも元はこれである。

〇江戸時代の哲学的議論は理気論を如何に解釈するかが中心となっている。気=現象と理=法則の関係についての議論である。理と気を二元的に解釈するのが朱子学で、一元的に解釈するのが陽明学や古学である。この理気論は元々華厳哲学から来ているそうだ。「事」を「気」という質料的概念に変えたのだ。

「日本人のアニミズム的感性」とは森羅万象に尊厳を感じ、感応感動する感受性という意味で使っている。これは、人に対して尊厳を感じる事が道徳の基礎になるように、人と自然の関係をも律する倫理の基礎になると思われる。日本人が「術」に「道」を見出し、道具や物を大切にする精神にも繋がると思う。

観念的な道徳規範よりも、「万物万象に丁寧に接する」態度が日本人の生き方、倫理の基本になっていると考える。この基本的な姿勢の上に、儒教、仏教、あるいは老荘、道教などが折り重なって形成されたのが日本文化ではないだろうか。自然的な規範、理法を観念として絶対化した時に「邪教化」が始まる。

https://twitter.com/kikuchi_8/status/686571694782164992


(了)


[PR]
by kokusai_seikei | 2016-01-27 07:33 | ツイートまとめ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kokuhiken.exblog.jp/tb/25229723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ツイートまとめ テーマ:破NWO思想 ツイートまとめ テーマ:台湾総... >>